カテゴリー
令和6年能登地震 原子力発電 震災

令和6年能登地震

 新年早々最大震度7の地震が発生するなんて、なんて年なんだろう。私は辰年生まれの年男なんです。

 被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

 テレビの報道等によると、石川県の能登半島を中心に多くの家屋が崩壊し、道路も寸断され、救援物資輸送も思う様に進まない現状だそうです。最大震度7を記録した志賀町にある志賀原発や震度5を記録した新潟県柏崎市にある柏崎刈羽原発が運転停止中で本当に良かったと思います。

7階建てのビルが横倒し・・・

 私が原発に従事していた頃、志賀原発1号機には頻繁に出張し、主に羽咋市に滞在し、そこから志賀町に通勤していました。定期検査等の時は数ヶ月単位で滞在して原発に通うため、地域の皆さんにも大変お世話になりました。

 東日本大震災でも道路が寸断され、救援物資の到着が相当遅れた為多くの命が失われましたが、今回の能登地震に於いても各地の幹線道路が寸断され、被災地に到着出来なかったり、孤立集落が発生したりと困難な状況になっている様です。

 もしも原発が稼動していたらと思うと身の毛が弥立ちます。

寸断された道路・・・

 そんな中、1月2日に羽田空港で救援物資を空輸しようとした海上保安庁の飛行機と日本航空の飛行機が衝突する痛ましい事故も発生してしまいました。

 新年早々最悪な事が発生すれば、後は良い事しか起こらない事を願って、今年は良い一年であります様に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です